関西ZEPHYRCLUBメンバー掲示板 938349


こちらで聞いて良いのでしょうか?

1:すずき :

2020/05/07 (Thu) 15:55:55

皆さまお疲れ様です。今年のGWはツーリング等出来なく残念ですね
GW、コロナでも休めない職種なんで元々無理ですが
皆さまはこんな時は愛車の整備でしょうか?
皆さまに聞きたいのですが皆さまの愛車のキャブセッティング、燃費でお聞き出来たらと思いましてこちらでお聞きしました。
私のゼファー750は810cc、キャブはまだノーマルキャブにしております。燃費が悪くツーリングに参加したいと思うのですが足を引っ張ってしまうの参加出来ないでいます。改善したいと思うのですが皆さまのゼファーはどのような仕様で燃費はどれくらいか参考に教えていただけると嬉しいです
2:ヤス :

2020/05/08 (Fri) 08:01:36

キャブがノーマルでは無いですが参考程度に。
810cc FCRΦ35 BEETマフラーで燃費ℓ23位
810cc FCRΦ35 ノジママフラーで燃費ℓ18位
904cc FCRΦ35 ノジマエキパイ+原田消音機サイレンサーで燃費18ℓ位

こんな感じです。
3:すずき :

2020/05/08 (Fri) 14:12:31

ヤスさん
ありがとうございます。やはりセッティングが合ってないみたいでノーマルキャブ、GPZ750F用のヨシムラマフラーで12位なんです。やはりショップでちゃんと見てもらわないといけないですね。
4:GS400 :

2020/05/10 (Sun) 18:37:26

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_240800/240729/full/240729_1589103446.jpg 今晩はすずきさん和歌山のすずきさんでよろしいのでしょうか。ゼファー750は今後価値がどんどん上がっていく素晴らしいマシンです。一生乗り飽きしないマシンにチューニングできます。正しい情報源を持ちましょう。姫路に総合二輪工作所というゼファー750や
ゼファーを専門的に扱うショップがあります。
私はここでゼファー750を904ccにボアUPしました。
2万㎞ほど走りましたがエンジン絶好調でノーマルエンジンより扱いやすいです。ここのブログにゼファー750の正しい情報が書かれています。810はスリーブ厚が不足していますのでいずれ変形し圧縮が漏れ出し
エンジン終わります。その前に一度桑田チューナーを紹介しますので姫路の山奥ですがマシンに乗り尋ね
見てもらいましょう。そのエンジンの長持ちする修理方法は今の薄いスリーブを抜きシリンダーをボーリングし厚みのあるスリーブに入れ替えるオーバーホールと総合に山積になっているノーマルスリーブに入れ替えノーマル1㎜オーバーのピストンで761にするオーバーホールがあります。761ccですが今の810より確実に速く快調です。要は桑田チューナーが正しい知識とエンジン組み立て技術を持っているからです。
今ならそのエンジンまだ救えます。
5:すずき :

2020/05/11 (Mon) 02:28:45

GS400さん
和歌山のすずきです。御返事ありがとうございます。総合二輪工作所さんのブログは以前から拝見させていただいてこんな所で診てもらえたらと思っていました。
10数年前今のゼファー750は購入した時からエンジンが不調でなんとかしてやりたいと思い付き合いのある方にボアアップしていただきましたがボアアップしたエンジンの燃費が気になりこちらで質問させていただきました。
エンジンオーバーホールとなるとかなり高額になりますね。でも診てもらって元気に走らせてやりたいです
6:GS400 :

2020/05/12 (Tue) 09:39:12

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_240800/240729/full/240729_1589243952.jpg すずきさん今日は。一度桑田チューナーにマシンを見てもらうのがいいと思います。桑田チューナーは聴覚が鋭くエンジン音でそのエンジンの状態を把握しますので今は調整だけでいいのならそうしてくれます。
長期的にそのエンジンを快調に走らせるには
桑田チューナーとよく相談しいくつかの方法がありますので価格や時期の問題で答えを出すのがいいかと思います。桑田チューナーには連絡しておきました。
訪問はアポを取り月末がいいです。
7:すずき:

2020/05/12 (Tue) 20:14:24

GS400さん
御忙しい中ありがとうございます。
不具合まみれのゼファー750は自分のところから離れてしまうと終わってしまうと思い独身の頃から乗っております。
嫁からは県を越えるならもう少しコロナが落ち着いてからにしてとお願いされましたので今すぐに行きたいのですが来月位になると思います。

GS400さんや皆様のような快調なゼファー750にしてやりたいです

8:ヤス :

2020/05/13 (Wed) 13:50:49

まあー自分もエンジンやってもらいましたが、各家庭の懐事情もあるので強くは言いにくいですが。
ワンオフピストン、FCCTYPEGクラッチ一式を使用してのFULL O/H 桑田さんの研究技術で完璧に直しての75万は破格だと思います。
そんな感じです。
9:すずき:

2020/05/13 (Wed) 17:12:59

ヤスさん

御返事ありがとうございます。そうですね。新車購入を思うならば安いですね。
独り身ではないのでそこは家族にどう理解してもらうかですね。
10:あ~り~ :

2020/05/14 (Thu) 20:11:00

まいど
私のは 0.5オーバーサイズピストン ヨシムラハイカム ノーマルキャブですが ハイカムに 合わせてリセッティン E/G O/Hして 高速ガバガバ開けると 19位 下道を 制限速度+10~20だと25位です
クラブのイレブンで レーシングキャブ付けてる方々は 15以下のようです
クラブツ~は 100キロ位で 給油しますから 気兼ねなく参加してください
信頼できるお店で 一度 点検 セッティングしてもらうのが 良いと思います
11:すずき:

2020/05/15 (Fri) 08:47:52

あ~り~さん

御返事ありがとうございます。
ヨシムラのハイカム入ってるんですね。羨ましいですね。
車体購入時から調子がいまいちだったので知り合いの方にボアアップしてもらいました。
オーバーサイズも迷ったんですがワイセコにしました。
GS400さんに総合二輪工作所を紹介していただいたのでコロナがもう少し落ち着いたら1度診てもらおうと思います。
和歌山からなんで県を超えての移動を家族が気になるようですので今は我慢です
皆様のような快調な車体になればといいなというのが夢ですね
12:すずき:

2020/08/01 (Sat) 18:30:36

以前御忙しい中質問にお答えいただきありがとうございます。
コロナ拡大でまだまだうちの家族の中ではツーリング等は控えてほしいとお願いされ乗れずにいます。

GS400様
総合二輪工作所に御連絡いただきありがとうございました。〇〇様の御紹介でしょうかと桑田様に聞かれましたが本名をお聞きしていないので桑田様にお答え出来ずでした笑
エンジンオーバーホール等憧れていた桑田様の所でしてもらう夢が少しずつでも前に進めばと思っております。先日も少しメールさせていただきました。

クラブのツーリングに早く参加したいと思っております。
その時はよろしくお願いいたします。
13:GS400 :

2020/08/03 (Mon) 11:13:39

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_240800/240729/full/240729_1596420820.jpg すずきさん今日は。体が資本ですからコロナが
終息するまでゆっくりして大丈夫です。
桑田チューナーが手を入れたマシンは例えば7月の
沖縄のZ710FXは完成写真を見ただけでオーラーが出まくってますね。今月のゼファーもボロボロのエンジンを再生し魂を吹き込むと書いていますが正にその通りのエンジンです。エンジンに魂を吹き込む。
エンジンは機械だ
そんなことはないと言い切る人は多いですが
桑田チューナーのエンジンに乗っている人は
ほぼすべて魂が吹き込まれているのを実感します。
楽しみに待っていてください。
14:すずき:

2020/08/04 (Tue) 13:30:33

GS400さんこんにちは

いつも桑田チューナのブログ楽しみに拝見しております。
ボアアップする前に今の状態でオーバーホールしていただいた方がより楽しめるのではないかとエンジンのオーバーホールを問い合わせいたしました。
桑田様からはありがたい御申し出も受けましたがコロナ拡大ですので家族が心配してしまいオーバーホールはまだ先になるかと思います。

やはりエンジン、車両には命はあると私は思っています。私のところから離れてしまうと終わりを迎えると思うので蘇らせてやりたいですね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.